ゴーストインザヘッド

元引きこもりのオタクが送るサブカル・エンタメ系ブログ。マンガ、ラノベ、ゲーム、ガジェットなどを中心に書いていきます。読んだ人をモヤモヤさせることが目標です。

私がチタン印鑑をオススメする5つの理由

チタン印鑑

チタン印鑑(チタンはんこ)をご存知でしょうか?

普通、印鑑と言ったら木製、象牙、水牛(の角)、あるいはプラスチック製ですが、なんと金属のチタンでできている印鑑があるのです。

数年前からチタン印鑑を使っている私が今回、チタン印鑑の魅力をまとめました。
 
 

高い耐久性

木製やプラスチック製、水牛製などかつての印鑑は、使用していくうちにどうしても摩耗していきます。
数年程度ではびくともしないような素材でも、10年、20年と使用していくうちにどうしても捺印面が削れ、不鮮明になってしまうでしょう。

しかしチタンを削り出したチタン印鑑なら、何十年単位の使用・保管でも劣化しづらい高い耐久性があります。まさに、一生モノにふさわしいタフネスです。
 
 

高い捺印性

「金属だから耐久性はそりゃあるだろうけど、なんか朱肉の乗りが悪そう」

そう思う方も多いのではないでしょうか。
実際私も購入するまではそう思っていました。なんか水分を弾きそうですよね。

しかしどんな仕組みになっているのかわかりませんが、驚くほど朱肉の乗りがよく、また押印後のにじみやかすれも起こしづらいです。これは本当にびっくりしました。
全体が金属ゆえ、はんこ自体がずっしりくるんですが、その重さも相まって押しやすさも感じます。
 
 

お手入れが簡単

チタンは腐食に強いため、メンテナンスも簡単です。
汚れが酷いなと思ったら使い古しの歯ブラシか何かを使ってザバザバガシャガシャ水洗いしてOK
最後にティッシュでサッと拭いて終わりです。
 
 

寝苦しい夜に

チタン印鑑は金属です。
金属に触れるとひんやりしますよね?

湿度の高い島国・日本。
寝苦しい熱帯夜。

そんなとき、チタン印をそっ、と額や首筋に当ててみましょう。
チタンの優しい冷たさが、まるで吹き抜ける風のように貴方の身体をクールダウンしてくれます。
 
 

銃撃された時に

日頃からチタン印鑑をシャツやスーツの胸ポケットに忍ばせておきましょう。

これで突然銃撃された時も、一度倒れた後にゆっくりと立ち上がり、

フッ……こいつのおかげで助かったぜ

とおもむろにポケットからチタン印を取り出せばOK。

ただし、万が一落としたら大変なので持ち歩くのは認印にしましょうね!
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
 

チタン印鑑の素晴らしさが分かって頂けたと思います。

チタン印鑑を取り扱っているハンコ屋さんのオンラインショップはいくつかありますが、「印鑑・はんこの専門店ハンコヤドットコム」や「ハンコヤストアドットコム」あたりがメジャーだと思います(私はハンコヤドットコムで買いました)。
 
 
みんなもチタン印鑑をポケットに詰めて銃撃に備えよう!!!!!!!!!!!
 
 

マックス スタンプ台 朱肉 プレミオ 桜 SA-4004PD/K サクラ

マックス スタンプ台 朱肉 プレミオ 桜 SA-4004PD/K サクラ

シヤチハタ ネームペン プリモ メールオーダー式 ブラック

シヤチハタ ネームペン プリモ メールオーダー式 ブラック

コクヨ 捺印マット 携帯用 IP-900N

コクヨ 捺印マット 携帯用 IP-900N