ゴーストインザヘッド

元引きこもりのオタクが送るサブカル・エンタメ系ブログ。マンガ、ラノベ、ゲーム、ガジェットなどを中心に書いていきます。読んだ人をモヤモヤさせることが目標です。

コスパで選ぶ!セキュリティ(ウイルス対策)ソフトベスト3!

f:id:nils00:20180819201057j:plain

コスパで選ぶ!セキュリティ(ウイルス対策)ソフトベスト3!

お使いのPCにウイルス対策ソフトセキュリティソフトはちゃんと導入してますか?

ネットサーフィンや迷惑メールなど、ウイルスやワーム、トロイの木馬といったマルウェア感染の危険は多く潜んでいます。
転ばぬ先の杖として、特にPCユーザー、Androidスマホユーザーはウイルス対策ソフトを必ず導入しましょう(もちろんOSのアップデートは溜めずに行っている前提です!)。

しかしウイルス対策ソフトとひとことで言っても、無料のものから高額なものまで多種多様です。
そこで今回は、個人的にオススメのウイルス対策ソフトコストパフォーマンスに注目してご紹介します!
 
 
 

第3位 「Noton(ノートン)」

世界で一番売れているウイルス対策ソフト。「ノートン先生」という呼び名でネットユーザーにも親しまれています。
第三者機関による評価も悪くないです。かつてはかなりモッサリしていましたが、現在は比較的動作も軽く、設定も簡単です。お値段はそこそこ。
 
 
 

第2位 「Kaspersky(カスペルスキー)」

デバイスの脆弱性対策、マルウェア検出率の高さに加えネットバンキングの保護機能など、ウイルス対策ソフトとしての総合力はトップクラスです。
しかしながら(昔に比べれば随分マシになったとはいえ)動作がやや重いこと、お値段が少々張ることからこの順位です。高性能の端末をお使いの方、値段よりも性能重視の方にはとてもおすすめです。
 
 
 

第1位 「ESET(イーセット)」

安価ながら安かろう悪かろうではなく、利用者からの評価も高いです。40年近い開発実績があり、動作も軽く快適です。
「ファミリーセキュリティ」ならばPC、スマートフォン、タブレットなどあわせて5台まで導入できるのでコスパという点では最も優れたウイルス対策ソフトだと思います!
 
 
 

コスパの良いウイルス対策ソフトまとめ

というわけで私が独断と偏見で選んだコスパの良いウイルス対策ソフトのランキングでした。

全部実際に使ったことありますし、一応セキュリティ・マネジメントっていう資格も持ってるので、適当に選んだわけではないことを申し添えておきます(適当に選ぶなら一番高い順に並べますし)。

PCユーザーはもちろん、Androindスマホをお使いの方はほんと最悪無料のやつでも良いのでなにかしかウイルス対策ソフトを入れといたほうがいいですよ!

とはいえ「ウイルスに感染しています!!」みたいな釣り画面からインストールさせられるようなやつは入れないように気をつけましょう。
そういう意味ではわけのわからんやつより上記のようなメジャーどころを導入したほうが安心じゃないかなと思います。

ではでは。