ゴーストインザヘッド

元引きこもりのオタクが送るサブカル・エンタメ系ブログ。マンガ、ラノベ、ゲーム、ガジェットなどを中心に書いていきます。読んだ人をモヤモヤさせることが目標です。

「君と時計と嘘の塔」がめちゃめちゃ面白い

「君と時計と嘘の塔」の記事だよ(たぶんネタバレ無し)

積ん読本だった小説「君と時計と嘘の塔」を読んだんですがこれがもうめちゃめちゃ面白かったので記事にします。

 

「君と時計と嘘の塔」概要紹介

まずはAmazonの商品説明からあらすじを。

大好きな女の子が死んでしまった―という悪夢を見た朝から、すべては始まった。高校の教室に入った綜士は、ある違和感を覚える。唯一の親友がこの世界から消え、その事実に誰ひとり気付いていなかったのだ。綜士の異変を察知したのは『時計部』なる部活を作り時空の歪みを追いかける先輩・草薙千歳と、破天荒な同級生・鈴鹿雛美。新時代の青春タイムリープ・ミステリ、開幕!
 
Amazon 君と時計と嘘の塔 より

主人公の綜士と周囲の人たちが異変に巻き込まれ、それを止めるために動き出す……というのがざっくりとした流れです。
次に主要なキャラクターを見ていきます。

※商品説明の範囲内の内容のネタはセーフというスタンスでいきます!
 
 

登場人物をざっと紹介

杵城綜士(きじょう そうし)

もしもこれが『恋』なのだとしたら、俺にとって『恋の目的』は、疑いようもなく贖罪だ

主人公。高校二年生。卑屈で根暗な性格。
小学生時代までは文武両道に秀でクラスの中心的存在として君臨していたが、更に優秀な織原芹愛の存在により地位を脅かされる。
そこでとった愚かな行動が、未だに彼の心を苛み、歪んだ性格の原因となっている。
織原芹愛に想いを寄せている
 
 

織原芹愛(おりはら せりあ)

これ以上 、考えることを増やしたくないの

綜士の人間性が大きく歪むきっかけとなった人物(彼女は何も悪くないのだが)。
陸上部に所属し、走り高跳びでは地方紙の取材が来るほどのホープ。
綜士のことを嫌っているような態度を取るが……?
 
 

海堂一騎(かいどう かずき)

君は織原芹愛ばかり見つめているね

主人公・綜士にとって初めてできた「親友」。彼のストーカーじみた行為を、非難するでも揶揄するでもなく受け入れてくれた存在。主人公の心の支えとなっていたが、ある日突然登校してこなくなり……?
 
 

草薙千歳(くさなぎ ちとせ)

絶望するな! 君たちは一人じゃない。何があっても必ず傍に僕がいる!

奇人その一。男性。謎の部活「時計部」に在籍。高校三年生。
華奢で長髪、百八十センチを超える長身。
入試の度に国立医学部に合格するほどの頭脳を持ちながら、ある理由により敢えて留年を続けている。現在二十歳
意外とアツい男で、主人公にとって大きな助けとなる。
 
 
鈴鹿雛美(すずか ひなみ)

本当に何も知らないんだね

奇人その二。綜士と同学年の少女。
直情的でエキセントリックな行動を度々とる。
千歳同様協力者として動き出すが……?
 
 
他の登場人物もいますが、本作では主に上の5人を中心に物語が動きます。
 
 

「君と時計と嘘の塔」の魅力

1巻を読んで振り返ると、過去にトラウマを抱えた主人公、腹に一物を抱えているであろう登場人物たち、多くの謎を孕んだタイムリープ現象……「物語を面白くする要素」が沢山詰まっており、そりゃ面白いわ!!って納得です。文章もクセがなく読みやすいです。

「君と時計と嘘の塔 第一幕」とのタイトルどおり、本作はADVでいう「第一章」分くらいの分量で、大きな謎と"ヒキ"を残して終わります。

もうこれ書いている今も続きが気になって仕方がないので早速次巻を購入しました笑

屈折した主人公、魅力的な仲間キャラ、時間をテーマにした物語と、科学アドベンチャーシリーズが好きなひとはきっとハマると思います!

※科学アドベンチャーシリーズ第4作「CHAOS;CHILD」の記事はこちら
obake.cc


ぜひぜひ読んでみて下さい!!